「ほっ」と。キャンペーン

自称 『シーバスハンター』  ※※ 活動記録全集 ※※


by sumeragiitimon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
前の投稿から早半年(笑)

海には行ってたけど全く投稿せず12月も終りになりました。

来年はどうなるか??

車イジりは程ほどにしておこう。
[PR]
# by sumeragiitimon | 2015-12-21 13:30 | 日常の出来事

久々のダゴチン

今年はお盆に熊本へ帰省。
こんな暑さだし釣れないだろうなと思いながら釣り場へ赴く親子二人。
釣り馬鹿たちに暑さは関係ない(笑)

実家に帰る前、今年の釣果を親父から聞いていたのだが、何でも結構数が釣れたらしい。
最近は釣れる数が減っていただけに海の中で何か変化があったのだろうか?

ともあれ今日はお盆だしそんなに数・型共に期待は出来ないだろうなと思い準備を進める。
ガラカブ(カサゴ)やアジゴ(小鯵)などの餌取りと戯れる事1~2時間。
親父にマダイがヒット、今日は二枚潮もないし釣り易いので期待出来そう。
そう思っているとやっと俺にもアタリが来た!!
渾身のアワセを入れやり取りを開始するも怪しい動き。。。
これはボラの走り方かな、親父もそれはボラだろって言ってるし。
ハイ、ボラでしたやっぱりね。

それから時間が経ち流れも変わり、親父が小さいチヌ・マダイを追加。
これは駄目かもと思い始めた所、ダンゴのつつきが大きいものになり又ボラが寄ってきたのか?
しかし、時折違うような気配もある。
穂先に注視してアワセを見極める、ここだ!っとアワセやり取りするも途中でバラシ。
食いが渋いのか・・・・・・。
すぐ次のダンゴを投入すると又ダンゴに動きがある。
今度は這わせて食い込ませる事で確実に針掛りをさせる。
ダンゴが割れて暫く経ってもアタリがこない為、もう少し這わせるイメージで流して様子見。
うりゃーっとアワセ、慎重にやり取りし40cm程のマダイを獲る事に成功。

這わせ先行でアタリを取りにいくスタイルで確実に数を伸ばしていく。
途中、良型マダイとボラが掛かり腕がヤバかった。
まだまだ釣れそうだったが、クーラー2つに入りきれないとこまできたので納竿。
ここ最近では一番の釣果だったみたいだ。
お互い知り尽くした者同士が釣るとホント釣り易い。

入りきれなかったのでボラは他の釣り客へプレゼント。
写真だと何だか小さく見えるが、一番大きいマダイが55cm、ボラどんだけデカイねん。
a0009522_9262830.jpg

[PR]
# by sumeragiitimon | 2015-08-30 10:17 | Fishing

最後の駿河湾

a0009522_8293161.jpg
a0009522_8381161.jpg
a0009522_9322957.jpg
a0009522_11192557.jpg

今年は根魚ばかり釣ってた。
結局鯛を釣ることは出来ずじまい。

熊本帰省の際、釣り納めのダゴチンで鯛を釣る!
[PR]
# by sumeragiitimon | 2014-12-10 11:18 | Fishing

最近の状況

a0009522_16593660.jpg

a0009522_1659374.jpg

更新はずっとサボってた。
最近は海のほうへ出没中。
4、5回は行ったかな、しかもお船で。
釣果については割愛。
なので管理釣り場へはあまり行かなくなってる。
[PR]
# by sumeragiitimon | 2014-11-01 16:59 | Fishing